ハロー!コジブロ

お手柔らかに宜しく!

祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢”in 横浜スタジアム

こんにちわ!

完全にプライベートのイベント系のブログと化しているコジブロ…今日もイカせてもらうぜw

 

タイトルの通り、行って参りました、たかみなの卒業コンサート略して卒コン!

の前日、AKB48単独コンサート、略してこの時期なので単独春コンへ(笑)

実は公式に春コンとは記載がなかったけど、まゆゆこと渡辺麻友

twitterで「春コン」とツイートしていたので、その認識にしました。

 

前田敦子卒業時は若干嫌いで、大島優子卒業時は若干完璧すぎて興味関心なく、

でも存在を知ってからずっと全員を背負ってきた高橋みなみだけは気に入ってて、

チケットに迷わず応募、卒コンは落選しましたが春コンは当選したのでした!

1月の単独リクエストアワーリストセットベスト100にも当選してまして、

最近大物はよく当たってます…が肝心の卒コンはハズレました〜。

好きなら、引退、卒業、解散などの現場に応援に行きたいですからね。

 

早速、内容ですが、ネットで記事やら動画やら沢山投稿されてますね。

あれから一週間経過し、動画系はだいぶ削除されてるようですね。

gyaoで生ライブ配信していたので、そりゃあupされちゃいますよね。

当日参加できなかった私は、かなり情報収集には役立ちましたが(^^;

 

私の参加した日のセットリストはこんな感じでした。

17時開演予定、5分か10分くらい遅れてのスタート!

冒頭では、映画のような注意事項の説明があります。

すると、最近ネットやテレビで話題のあの前奏が!!

01 PERFECT HUMAN by宮崎(藤森役)、横山結衣(中田役) 

02 Everyday、カチューシャ 

03 希望的リフレイン

04 NEW SHIP

05 ずっと ずっと 

MC ハマスタとはいえ何故か中華街へTELして出前。

06 RIVER byチーム8の和太鼓あり

07 恋のお縄

08 やさしくするよりキスをして 

09 いじわるチュー 

10 セーラー服を脱がさないで (おニャン子クラブ

11 夢でKiss me!

12 アイドルなんて呼ばないで 

13 ミュージックジャンキー 

14 Clap

15 偉い人になりたくない

16 涙の湘南

17 ハート・エレキ 

18 前しか向かねえ

19 マンモス 

20 僕たちは戦わない

21 LALALAメッセージ 

22 涙サプライズ!渡辺麻友への生誕祝福 

23 365日の紙飛行機

MC 渡辺麻友を皆で誕生日おめでとうの儀式。映像「AKBラブナイト恋工場」が流れる。キスシーンなどあるのではという前提で討論。また、総選挙出馬についてギリギリの範囲で会話。その美味いタイミングで出前した中華が届くとゆうオチ。

24 君はメロディー 

25 会いたかった 

26 フライングゲット

27 言い訳Maybe

28 ポニーテールとシュシュ

29 大声ダイヤモンド

30 ヘビーローテーション 

MC ※総監督として横山由依のスピーチ。貰い泣き。。

31 M.T.に捧ぐ 

本編終了からのアンコール

encore:ショーは終わらない 

encore:ラベンダーフィールド 

encore少女たちよ (グレイテストソングス)

MC ※台北TPE48、マニラのMNL48、バンコクのBNK48誕生緊急放送あり

encore:涙はいつの日か

以上、19時半過ぎまで、合計2時間半以上を満喫させて頂きました!!!

 

感想。

・前半は、主にタイムスリップして、楽曲を楽しみました。が、タイムスリップの意味がどうでも良かったかな…せっかくだから高橋みなみに関連した企画が良かったかな、またこの影響でたかみなに捧ぐ意味で、昔の曲ももっとやるのかと、そして桜の花びらたち、なども期待してたのですが…若干セットリストには残念でした。

・後日、春コン、東西歌合戦、卒コンを高橋みなみ卒業ものとして、まとめてDVDで売るそうです。が、本人がいたのは卒コンだけ…この売り方は微妙…それなら全てにたかみなを出して欲しかったかな。

・個人的に最後の大物卒業と捉えてます。小嶋陽菜柏木由紀渡辺麻友峯岸みなみ指原莉乃山本彩松井珠理奈…など残ってますが、何か絶対的ではない感じ。意外に、川栄李奈などの最前列や二列目よりも後方だった人が卒業メンバーの中で仕事が多いらしく、もしかしたら、島崎遥香などもそうなるのかなと思ってます。でも、それは卒業後の話で、アイドル時代では、どうも太い柱と、この人がいるから売れてるのではという感覚が完全になくなったようで、誰が顔になるかなと、ついそんな目で会場内を見渡してました。

・とはいえ、ゆきりん、こじはる辺りは、場馴れもしてるし圧倒的な存在感。メンバーを引く連れて先頭で歌い踊ってる姿は、キャバ嬢の行進にも見えました(笑)

・新総監督になっている横山結衣、総選挙のたびに過呼吸でスピーチも大変な人が大抜擢を受けましたよね。でも、たかみなが実はそうだったように、人気面など含めて二列目や三列目もあったはず、そこから前後を見渡すように、サッカーで言うところのやや後方からの交通整理する意味では、彼女がうってつけかなと納得してます。例えば、顔は他の人が担って、ゆきりん、こじはるはその個性で仕事を増やせば良いし、まゆゆはリーダーよりかザ・アイドルとして、さっしー、峯岸はその安定した進行役を中心に、でも踏み外した事があったように、同じ過ちを犯す後輩が出来うる可能性もあるので、そのご指名はなかったのかなって…かといってさや姉や珠理奈を東京に持ってくると、地方が壊滅する…多分たかみなに似てて、キャプテンらしくできそうなのは山本彩もあり得るとは思ってましたが、ご本人が自己分析した借りてきた猫状態はまだあるので、横山結衣、この人選はありだと思ってますね。

・そんなこともあり、横山由依のMCで涙…彼女の一言一言から重圧を誰もが共有でぎいきたのではないでしょうか。高橋みなみがいないので今日は泣くような衝動はないだろうと思って油断していたら、そうです、誰よりも不安で苦しんでいて、つい泣いてしまう感情にいる女性が一人いたことを改めて感じました。上記みたいな考えでいけば、彼女なりの交通誘導で良いし、すぐ軌道に乗れなくても、これからですよね。

・今回、大きい目のゴンドラで場内を何回も回ってくれてファンサービスは流石ですね!横山結衣渡辺麻友山本彩宮脇咲良峯岸みなみ小嶋陽菜柏木由紀などを、目前で見られて、流石にキラキラしてていいなって思いました。

 

という感じで、また機会があれば参加したいと思います!

そして、更に楽しませて貰える軍団であることを確認できたら良いですね。