ハロー!コジブロ

お手柔らかに宜しく!

AKB48「君はメロディー」大握手会&大サイン会@パシフィコ横浜

こんばんわ!

 

今年のGWは前半と後半に分かれましたね。

皆さんはカレンダー通り?

それとも休暇を取得して大連休にしましたか?

私的には、ポッカリ空いた平日に仕事するのも嫌いじゃないです。

 

さて、今回はお題の通り、AKB48、いやAKB48グループの握手会について。

今回は10周年記念SONG「君はメロディー」編で、会場はパシフィコ横浜でした。

グループ開催と書いたのは、AKB48だけではなく、SKE48NMB48HKT48、NGT48…個別握手会並みに全員ではないのですが、な、なんと5グループから色々なメンバーが集まったからでした!

実は、先月、幕張メッセで乃木坂46や欅坂46の握手会に参加し、尋常じゃない混み具合を経験したので、時間指定で握手イベント券を購入しているとはいえ、一人と握手するのに平均30~60分も行列を作って待つ必要があるのではと、恐る恐るの参加でした。

 

ところが…??

会場に到着すると、ファンや詳しい方の間では、過疎ってるという表現をするのでしょうか、閑古鳥が泣く子、集中する時は数十人並ぶ子、常に数十人から100名前後まで並ぶ子、などなど差が激しく、しかもトイレがそこそこあるので、男女どちらも幕張メッセの悪夢とは異なる風景に、「ん、なんで??」というイメージでした。

以前からこのレベルか、最近ファンが減ったのか、何グループも集めたうえに2日連続で同じイベントを開催かつ後日違う場所で数回開催するのでファンがファンのスケジュールでアチラコチラに分散されたから予想より少ないと感じたのか…理由は不明です。

あと、幕張メッセは行列が死語ですがキチガイレベルだったので座り込めなかったのに対して、コチラは屋内外の色々な場所に座りこめたし、天気が初夏並みに良かったので一瞬日向ボッコする余裕も持てて、個人的には楽チン、帰りは横浜の夜景を見ながら帰れるのでGOODでしたね。

 

さて、細かくはアレかなと思うし、簡単に握手会の流れを。

第1部・・・・ 9:00~10:30(10:00受付終了)
第2部・・・・10:30~12:00(11:30受付終了)
第3部・・・・12:00~13:30(13:00受付終了)
第4部・・・・13:30~15:00(14:30受付終了)
第5部・・・・15:00~16:30(16:00受付終了)
第6部・・・・16:30~18:00(17:30受付終了)
第7部・・・・18:30~20:00(19:30受付終了)
第8部・・・・20:00~21:30(21:00受付終了)

以上が時間割、タイムスケジュールです。

 

場内は、まずまずの場所に案内版、インフォメーション、グッズ販売、まさかの飲食物販売、みんな大喜び椅子有りの休憩所…などなどがあり、気に入りました。

あと、各スタッフが、割とよくイベント内容を把握されていて、誰かが右と言うから右へ行ったのに違ってて、左に行かざるをえない状況は余り無かったですね。

また、今回は大握手会&大サイン会でした。サイン…??

はい、タブレットで1~4までの選択ボタンがあり、当たりハズレの当落が決まり、幸運にも当選すると、サインを目の前で書いて頂けるものです。

自分は、当日4名と握手しましたが、3名はハズレ、1名が神対応にて、サインを書いて貰えました。

 

更に、内容を掘って行きましょう~私は、こんな感じでした。

第4部・・・・13:30~15:00(14:30受付終了):HKT48指原莉乃

第5部・・・・15:00~16:30(16:00受付終了):SKE48谷真理佳

第6部・・・・16:30~18:00(17:30受付終了):NMB48山本彩

第7部・・・・18:30~20:00(19:30受付終了):AKB48小嶋陽菜

内容は、どうしようかな、伏せておきます(笑)

 

感想は、勿論、行って良かった、です!

さっしーTVより綺麗、数秒でも話が合った。

谷さん超神対応でしたよ、会話も沢山。

さやねぇ距離近く元気良く流石リーダー。

 

また、彼女たちのレーンに列を作るのですが、隣のレーンが見えることも。

この日、目に入ったのは、AKB48宮崎美穂AKB48柏木由紀AKB48島崎遥香HKT48宮脇咲良…などなど。

 

最後に2点ほど。

ひとつ目は、テレビとリアルでは、見た目が異なる事もあり、指原莉乃宮脇咲良は、テレビだとパーツパーツで一目見れば誰かわかりますが、リアルでは良い意味で個性が伝わるより、え、こんな綺麗で可愛かったのかと思いますし、顔を隠さず街ですれ違っても気付ける自信がないですね(^^;

ふたつ目は、塩対応ってあるじゃないですか?要はファンが「何だよ、その応対は!」ってやつですが、後日ネットで色々ググって調べたところ、過去はアイドルの鏡とまでいかなくても好対応が多かったのに、最近は真逆になった人がいるらしく、自分も体験できたので今凄く気になっている人がいます…本当に変わられてしまったのか、実は今の姿が本当なのか、意図あって変えてるのか、イマイチ腹落ちしてなくて、暇な時にまた書いてみようと思います。

 

それでは、また!

多分、何も問題無く向かえていたら、来月また参加予定です(笑)