ハロー!コジブロ

お手柔らかに宜しく!

乃木坂46「サヨナラの意味」全国握手会@幕張メッセ

こんばんわ!

今日は終日外に出てまして、無茶苦茶寒くて喉がモーレツに痛いです。

そんな中、少し間が空きましたので久々の投稿です。

 

今日、向かった先は幕張メッセで、お目当ては乃木坂46の全国握手会でした。

16thシングル「サヨナラの意味」発売記念ですが、橋本奈々未さんの卒業シングルでもあります。

但し、この海浜幕張は、人の出入りがカオスでゴミのようだったのではと思います。

山本彩さん率いるNMB48が「甘噛み姫」「僕はいない」全国握手会を開催していた。

指原莉乃率いるHKT48が「最高かよ!」個別握手会を開催していた。

影山ヒロノブ率いるJAM Projectが「LIVE TOUR 2016 ~AREA Z~」を開催していた。

千葉ロッテマリーンズが「スーパーマリンフェスタ2016」を開催していた。

今朝、現地に到着するも、コンビニ、各施設のトイレは行列が出来やすく、女子のが多く感じると思いますが、男子寄りのイベントが多いので男子便所に要注意でした。

 

ところで、乃木坂46の全国握手会に関して、今回から開催概要に変化が。

メンバーの負荷を検討した結果、イベント参加券一枚で、ミニライブと握手会に参加可能であった仕様を、どちらか一つを選択させるようになりました。

どちらも、参加したい場合は、イベント参加券付きのCDを最低2枚購入する必要があります。

その結果、今回は初出荷時でミリオンを記録したそうですが、このような売り方に変えたのだから、いつもよりは沢山売れるに決まってますよね。

メンバーの負荷対策なら仕方ないと思いつつ、そもそもファンを迷わせる運営の酷さが毎回目につくし、更にファンに財布の負荷を強いる事にしたので、今後も順調に人気が高騰するのか否か、他に良い方法あるんじゃないのかな、と色々な視点で見物ですね。

 

さて、今回は、イベント参加券付きCDを一枚しか購入しなかった自分は、ミニライブに参加して、握手会を断念しました。

ていうか。割と少し前に開催概要の仕様変更が発表されて、微妙な気分だったのでワザワザ2枚目を購入する気にならなかっただけです。

そのミニライブですが、以下の内容で披露して頂きました。

・サヨナラの意味 (センター;橋本奈々未
・ブランコ
-MC1回目
・あの教室
・2度目のキスから
・君に贈る花がない
・ないものねだり (橋本奈々未・ソロ曲)
MC2回目 
・孤独な青空

 

ミニライブ終了後、本来なら握手会に参列するか、昼食がてら休憩するのですが、トイレだけ済ませて、グッズ物販エリアに向かいました。

実は、ミニライブ前も長蛇の列で、どんな具合かと言うと…会場は幕張メッセ9、10、11ホールを使用しているのですが、その会場から京葉線の線路下をくぐって、海浜幕張駅の北口に出て、様々な高層ビルを連結している2階歩道をグルグルと巻くイメージで、屋内に入場出来たのは09時開場なのに10時過ぎでした…ハイ、わからないですよね、とてもじゃないけど言葉での説明は無理ですw

で、問題のグッズ物販エリアも不思議な長蛇の列で、どんな具合かと言うと、スラロームのようにグルグル列が出来てたかと思いきや、突然前方では全ての人がショップに向かって整列しているので、ヘリコプターいや今の世の中ドローンで観察させたら、「?」となるでしょうね…時間もミニライブ終了後の12時半には並び始めていて、14時半~15時になっても全く前に進まないので、並ばせてるだけで実は売ってないのではと疑う状況…。

そして、悪夢は起きました…相変わらず全く聞こえないアナウンスの仕方で、「ごにょごにょ」言うので、周りの声を聞いてたら、完売した商品をお知らせしたいたようで、その中に購入したいものがあったので、自分の予定は終了となりました。

 

今日一日いて相変わらず思った事は…

・物凄く遠くまで長蛇の列を作らせておいて、開場後ようやく入場できると思いきや、他の所から謎の列が入場してきました…「おい、運営、他にも列を作るなんて舐めてないか?仕方なく新しい列を作ったのでも、先に長蛇の列を入場させるべきやろ?」。

・現地に到着後、ミニライブ待ち、握手会待ち、グッズ物販待ち、と何処に向かえば良いか分かるように、細かく運営を配置するか、何らかの指標を細かく配置しなよ。

・上記について、全く違う答えをお客さんに話してる運営もいたので、覚えることなんぞ少ないのでクビです(苦笑)

・狭いスペースでグッズを物販する際、全く前に進まなかった、更に整列が出来ていなかった、想定以上の人が押し寄せたとかいう言い訳の前に、今日の具合を見ていたら、逆に想定よりも全然人が来なかった場合でも、破綻していたと思います。

 

まあ、一つの場所に、色んな有名人がいらしたので、NMB48HKT48の様子を見に行ったり、飽きない一日でしたね。

もうすぐ、今年も終わってしまいますが、平和に仕事納めしたい所ですね、ではでは^^