ハロー!コジブロ

お手柔らかに宜しく!

長渕剛10万人オールナイト・ライブ2015in富士山麓レポート

長渕剛の10万人オールナイト・ライブ2015in富士山麓へ行って参りました!
今日は、その感想文日記を綴ります^^
と、思ったのですが、ツッコミどころ満載なイベントであった事は間違いないです。
でも、コンサートをライブを満喫出来たのも間違いないです。
ですから、余り喜怒哀楽の怒哀が強調するのは本意ではなく、時系列でまとめました!
こんな人が、こんな風に二日間を過ごしたんだな、って想像を膨らませて下さいな^^

概要
場所:静岡県富士宮市ふもとっぱら
日時:2015/08/22(土)21:00-2015/08/23(日)06:00

08/22(土)13:00
自宅で朝食を済ませ、愛車オデッセイで出発、途中でガソリンスタンドで満タンに。
近場の首都高川口線新郷出入口からハイウェイ走行開始。

08/22(土)14:00
港北PAでトイレ、軽く飲食。

08/22(土)15:00
裾野ICで下車し、一般道路を10分程走行し、指定駐車場へ。
各場所でどの程度、便所があるか分からないので、トイレも済ます。
この周辺はキャンプ場もあるので、トイレや水道が広々してて充実してます。

08/22(土)16:00
指定駐車場からコンサート会場へ高速バスで移動開始。
すると…なんと高速バスが裾野ICから高速道路にイン!(てっきり一般道かと思った)
確か、平仮名の文字が記載されている色のついたリストバンドを受け取りました。
この時点では、これが何を意味するのか分からず…

08/22(土)17:00
富士ICで下車し、一般道路でふもとっぱら手前の駐車場へ到着。
念の為、トイレも済ます。海の家にある臨時トイレです(^^;

08/22(土)17:30
ふもとっぱら駐車場から、ふもとっぱら会場へ、徒歩で15分程。
前方に後方に右に左に、長渕剛がいっぱいいます(笑)

08/22(土)18:00
ふもとっぱら会場へ到着。
場内は人、人、人…荷物は重く、ぶつかりまくるので歩行が難しく。
ようやく、自分の席のブロックに到着すると…足の踏み場もなく入れず。
原因は、先に到着した客が、レジャーシートや椅子を配置し、場所の取り過ぎ。
または、スタッフが作ったブロック分けのロープが狭すぎ。
仕方なく、自由に出入り可能な、最後方のブロックに陣取りました…。

08/22(土)19:00
夕食。お酒も♪。屋台が沢山あります。が、人が多くて各店舗20-40人待ちでしょうか。
勿論、トイレも済ませます。勿論、海の家型トイレです。
男性立ち用×2列、女性用×2列、男女兼用×2列、各1列が15個個室があるイメージです。
(あと、もう1列ずつあったかもしれませんが、ウル覚えです)

08/22(土)20:00
場内は稀にネットが混戦…でもtwitterは割と見れるので皆さんのツイートを楽しむ。
ところどころ、ブロックに入れず揉めたり怒号もあるようでした。
また、場内アナウンスも、ブロック内のシートは一度どけて下さい、と。
かなりの人が、本来入れるべきブロックに入れず、遠くから見たのではと思います。

08/22(土)21:00
謎のヘリコプターが上空を舞い、稀に客上空の至近距離で停止。
ヘリコプターがステージ横に着陸すると、一人の男がステージへ。
「ジャパーン!!」
はい、あの曲ですよね^^ここから長渕剛と客の思い出の時間が彩られます。
後で知ったのですが、この時、ヘリコプターの突風で看護師数名が怪我して退場とか。
セットリストはコチラ。
01:JAPAN
02:GO STRAIGHT
03:SHA-LA-LA
04:ひまわり
05:GOOD-BYE青春
06:愛してるのに
07:くそったれの人生
08:裸足のまんまで
09:かましたれ!
10:夏祭り
11:パークハウス 701 in 1985
12:THANK YOU WOMAN
13:泣いてチンピラ
14:勇次

08/22(土)23:30
時間は若干前後してますが、第1部完了。一旦、休憩です。
2時間半も歌唱し続けたら普通のコンサートですよね。
これをあと3回やるって…。今頃、栄養補給やマッサージしてるのでしょうね。
勿論、トイレは必ず済ませます。

08/23(日)00:15
時間は若干前後してますが、第2部開始。日にちもまたがりましたね。
ブロックとブロックの間に通路がありますが、謎の黄色いTシャツな応援団ぽい集団。
通路で立ち止まり歌い続けるとか、邪魔で仕方なく、クレームするとこでした。
セットリストはコチラ。
15:とんぼ
16:親知らず
17:三羽ガラス
~ゲストタイム~てぃんさぐぬ花(Maico)
18:家族(般若&輪入道)
19:SUPER STAR
20:蝉
21:カモメ
22:ひとつ
23:しあわせになろうよ
24:女よ、ごめん
25:ファイティングポーズ
26:東京青春朝焼物語
27:桜島
28:巡恋歌

08/23(日)02:00
時間は若干前後してますが、第2部完了。一旦、休憩です。
ちと、小腹が空き軽食も。もう、店舗はだいぶ空いてますが、閉じてる所も。
そうそう、人が草の上で本気で寝てるので、稀に踏む事も。夜中ですからね。
勿論、トイレは必ず済ませます。

08/23(日)02:30
時間は若干前後してますが、第3部開始。長渕剛、一番辛い時かな
ちと、冷えてきました…実はTシャツでしたが長袖を羽織りました。
人によっては、ライトダウンジャケットを着込んでいる人も。女性や年寄りは寒いね。
セットリストはコチラ。
29:絆-KIZUNA-
30:LONG LONG TIME AGO
31:乾
32:CLOSE YOUR EYE
33:シェリー
34:鶴になった父ちゃん
35:STAY DREAM

08/23(日)04:00
時間は若干前後してますが、第3部完了。一旦、休憩です。
流石に、少し眠いかな。気を許すと、一点を見てる時も(笑)
でも、二度と無い経験です。場内のまだ歩いてない所も散歩しました。
勿論、トイレは必ず済ませます。が、故障で数が減少。便所内も悪臭に。

08/23(日)04:30
時間は若干前後してますが、第4部開始。長渕剛、ラストランですよ
日の出が上がりました。日の出をバックに一人の日本男児が熱唱してます。
実は、当日の前後一週間は毎日雨でした。こんな神がかった奇跡は人力では無理です。
セットリストはコチラ。
36:明日をくだせえ
37:青春
38:しゃぼん玉
39:Myself
40:ライセンス
41:富士の国
42:明日へ向かって
43:SUCCESS
44:明日へ続く道


08/23(日)06:30
男・長渕剛、フィナーレ。楽しませて頂きました。貴方の力唄は忘れません。

08/23(日)06:45
場内アナウンスで、規制退場する旨を知りました。
リストバンドに記載の平仮名であいうえお順で「あ」の人から退場開始です。
(マジかよ)

08/23(日)07:00
ステージ上の電光掲示板で、「い」以降の退場想定時刻が発表。
私の持つリストバンドは「す」ですが…12時30分頃。
(絶望…)

08/23(日)08:00
とにかく、トイレは早目に済ませます。いざ、行きたい時に混雑するとね。
でも、トイレの悪臭と故障で、二度と入りたくない空間でした。
更に、食事もしたい。でも、ショップが閉幕以降も営業するとは思わないでしょう。
売り切れてしまったショップもあり、場内はこれから夏の太陽が上がるのに、
飲料水とトイレとの戦い、そして夜通しで遊んで疲労や眠気との戦いが始まります。
そして、なにより、いつ退場出来るのか、本当に時間通りに退場出来るのか、と。

08/23(日)09:00
暇です。とにかく暇です。twitterを見て退場が上手く流れてるかチェックします。
上手くいってないようです(苦笑)
呼ばれてもいない客が退場列に混じったり乱闘騒ぎで、一次停止させられてるとか。
また、各駐車場、各駅、各地方へと運ぶバスが圧倒的に不足しているとか。

08/23(日)10:00
腰痛発生。危惧していた事が当然のように発症して、コレ以降殆ど寝転がってました。
そのせいか、日焼けしたらしく、暫くお風呂でしみることも。

08/23(日)11:00
グッスリ眠ったようで。
軽く仮眠した事になりますが海ではなく、何もない野原で太陽にイジメられるとは。

08/23(日)12:00
そろそろ、我々のグループが退場できるのでは。相変わらずtwitterで情報収集です。
震災依頼ですね、twitterなどSNSに頼るのは。ま、案の定、遅延しているようでした。

08/23(日)13:00
ようやく、我々のグループが呼ばれました。腰から足裏まで下半身がガチガチ。
上半身は真夏ですから暑くて火照ってる。これまた、よく晴れたものです(>_<)

08/23(日)16:00
ようやく、ふもとっぱら会場から、ふもとっぱら駐車場へ到着。
えっ、行きは10-20分前後なのに、帰りは何故そんなに時間を要したのか?
真実はわかりません。でも、数メートル歩いては停止し座り込み、また歩く。
これの連続でした。この間、救急車が沢山会場を往復してましたね。
街の混雑説もありますが、こんな人数を移送するだけのバスが不足していたかと。
例えばバスは客を各駐車場へ運ぶと、ふもとっぱらへ戻り、また客を載せます。
でも、街や高速を走るので、思い通りにはいかず、その場合の数を見誤ったのです。
主催側のJTBキョードー東京は、各々聞くと相手を責任範疇だと言います…残念。

そうそう、実は、ふもっとっぱら→ふもとっぱら駐車場→富士IC→裾野IC→駐車場、
ではなく、ふもとっぱら駐車場を出発した高速バスはとある場所へ移動し降ろされ、
なんとそこで各種方面へ運ぶバスが続々と集結して拾っていくのでした。
やはり、大量のバスが用意出来て、かつ集結出来る場所が必要だったなと…残念。


08/23(日)17:00
やっとこ、裾野IC付近の駐車場へ到着。早く、愛車オデッセイに入りたい。
調子が回復し始めたので、念入りにストレッチして、車を走らせました。
勿論、トイレ…そういえばと思いだし、歯磨きや洗顔も行いました、汚いしね。
で、近場のコンビニで軽食を取り、裾野ICから東名高速道路へイン。

08/23(日)18:00
眠い…。凄く眠い…。溜まらず足柄SAでカフェインと念のためトイレ。

08/23(日)18:30
眠い…。凄く眠い…。溜まらず中井PAエナジードリンクと念のためトイレ。

08/23(日)19:00
眠い…。凄く眠い…。溜まらず足柄SAで休憩と念のためトイレ。

08/23(日)19:30
眠い…。凄く眠い…。溜まらず足柄SAで休憩と念のためトイレ。

08/23(日)20:00
眠い…。凄く眠い…。音楽に頼る。テンポの良い曲、そして北島三郎の祭り。
あら?気持ちにスイッチがロックオンしたらしく、ノリノリでハイウェイラン。

08/23(日)21:30
自宅到着。おつかれさまっ!事故らず、体も壊さず、長い旅路でした^^